scratch!!!

北方志向

d0142891_0151466.jpg



ちょっと北海道に行ってきました。
出かける前に思っていたほどには撮りませんでしたが、おいおいアップします。

* * * * *

新千歳空港から札幌へ向かう電車ですでに、
そして駅で、街なかで、ホテルで、中国からの観光客が多いことを実感。
男性はデジタル一眼レフを首から提げている率がかなり高し。

* * * * *

STVの木村さんや和久井さんの頭髪が相当に怪しくなっていたことに時の流れを感じたり、
明石さんは部長になったそうなのにまだ外の中継に出ているんだぁとか、
自分が見知っている過去との断絶や繋がりを意識しながら、ホテルで観るテレビも楽しかったりするわけで。
在札時はテレビもラジオもSTVを好んでました。

* * * * *

d0142891_016777.jpg

JR北海道のICカード、Kitaca。
本来の乗車券として使える駅が札幌圏のエリア内に限られているのが不便だけれど、
キャラクターのラヴリーさにやられました。エゾモモンガですって。
ICカードとパスケース(上の画像のと、もうひとつ2010年冬限定ver.)を買いました。
そんなに使う機会なんてないのにさ。

* * * * *

歳とってからここに住むかもしれないってそういう目で街を歩き車窓から外を眺めていて、
一軒家は除雪が大変そうで、やっぱりマンションかなぁとか、
町外れだと買い物やらなにやらで困りそうだから、景色ばかりで場所を選んじゃいけないなとか。

* * * * *

リタイアしてから北海道に住みたいというと、「なにかしたいことがあるんですか?」って
聞き返されることがありますが、何にもないんですね。
きわめて受動的ではあるけれど、四季の変化を眺めて、そこに身を置いて、それで十分。
自ら特に何かを求めなくても環境自体がドラマチックにできていると思うのです。

* * * * *

d0142891_0154153.jpg

ススキノのビルにでかい広告。
オススメに応えてあげたい気持ちはやまやま、でも、
売り上げに貢献できない--甘くないアルコールは好まないから--のがとても残念。



人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。

[PR]
by scratchphoto | 2010-02-21 08:04 | きょうのひとこと