人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scratch!!!

通り雨を見送る

通り雨を見送る_d0142891_324337.jpg





通り雨を見送る_d0142891_33458.jpg



DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.,
ISO200, F2.8, 3:2モード, Lightroom2でRAW現像および調整.



* * * * *



このレンズ(35mm判40mm相当)の画角だと周りの状況が入らなくて、
やっぱりちょっと苦しいかなと思うときもあります。
パナソニックのロードマップでは来年に14mm(35mm判28mm相当)の単焦点レンズが予定されていて
それが楽しみです。
個人的にはボカした画をさほど撮るつもりはないのですが、それでも今日のような画を撮りたいときもあるので、
ボケのきれいさが実現されているとなおうれしいのですが。

ま、そんなこんなはあるにせよ、このGF1と20mm/F1.7の組み合わせはコンパクトで、
見た目もかわいらしくて、いい買い物をしたなぁ…と自分を無理やり納得させたりして(笑)

あと、JPEGでの一発撮りを否定するものではないですが、しかし、
RAWで撮って現像ソフト(私の場合はLightroom2)で処理という工程も、
これも写真を楽しむのに重要な要素だと思います。
画像をデジタルで加工するという行為を認めるか認めないかはその人によりましょうが、
私としては「絵を描く感覚」に近くて、それこそ絵筆をうまく操れない自分でもそれっぽいことができる…
という点で、やはりこれもお楽しみの部分です。
by scratchphoto | 2009-10-28 03:09 | きょうのひとこと