人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scratch!!!

マーカー付き発見! でもね…

マーカー付き発見! でもね…_d0142891_19344224.jpg昨日の話。昼休みの職場植物園。
前日と同じくらい(20頭程度)のアサギマダラがいました。そのなかにとうとう発見しました、マーカー付きを。
ただ望遠レンズでよく読むと、”採集地(?)と日付(ヒロシマ10・9)”、”採集者の名前”、”電話番号”。で、その電話番号の市外局番が私の自宅と同じなんです。つまり、採集者は場合によっちゃ”お隣さん”の可能性すらある。(いろいろもろバレですので赤で塗りつぶしています)

まあそれにしても一応ご連絡を…ということで、かけてみました。お出になったのは奥さまで、マークしたのはご主人さま。お住まいはやはり、私の自宅から直線距離で5km程度のご近所さん。ご主人は外出中とのことで、残念ながらどこでマークしたのかそういったことは伺えなかったのですが、奥さまもかつてはご主人と一緒にチョウを追ったこともあるそうで、極めて近場での目撃情報提供であったにもかかわらずこの連絡を喜んでくださいました。お互いの家は比較的近所ではあるものの、マークした場所はまた別の話です。ご主人がお戻りになってからこちらへお電話くださるとのことでしたので、そのときに詳しくお話を伺おうと思っています。



* * * * *



さて、近所のスーパーはとうとうレジ袋を1枚4円で売るようになりました。
まあそれがいやなら自分で袋持って来なさいってこと。
いわゆるエコバッグを買おうと思ったのですが、安いのは薄っぺらで200円くらい。
高いのは造りがしっかりしていて900円とか。
でも仕事帰りに買い物するのに持ち歩く袋が、ゴワゴワで、かさばるのは問題あり。
スーパーの2階に”百均”があるので、覗いたら、ありました。105円で、もっと薄っぺらいのが。
by scratchphoto | 2009-10-15 00:16 | きょうのひとこと