scratch!!!

タグ:E-620 ( 4 ) タグの人気記事

9-18mmでハクモクレン

RAW現像で使っているLightroom2が、
まだE-620のRAWデータに対応してくれていないんです。
E-620に同梱のオリンパスのRAW現像ソフトを使えばいいのだけれど、
画像調整の使い勝手は圧倒的にLR2が上だし、
現像のためだけにオリンパスのRAW現像ソフトをインストールするのも
どんなもんだか…というわけで、
近日中のアップデートを期待しつつ、今のところJPEGをいじってます。

さて、E-620と超広角ズームの9-18mm(35mm判18-36mm相当)の組み合わせ、
しかも広角端でどんな画になるか、作例代わりとして、
昨夜仕事が済んだあと、職場敷地のハクモクレンを撮ってみました。
肉眼では、暗がりの中に真白な花がぼんやり浮かぶさまはすごく雰囲気があるのだけれど、
結果的にその感じは出せませんでした。むしろ部分的に切り取ったほうがよかったのかも。

d0142891_665135.jpg




ちょっと場所を変えて。
d0142891_671195.jpg

この”広々感”が気に入ってます。しかもコンパクトなシステムでこれを撮れる点も。
広角レンズは画面の端になるほどモノの輪郭は変形していき、
確かにこれは見たままの姿ではないのですが、広い領域の多くの情報を一度に示せます。
私が”広角好き”なのは、性分として”(言葉でそうするかどうかは別にして)説明好き”だからかなあ。





おまけで、E-620の「アートフィルター」のひとつである、「ラフモノクローム」の画を。
レンズはやはり9-18mmの9mm側で。
モノクロという意味では上の2枚と同じだけれど、
この画に関しては、画像サイズを変えた以外、何も手を加えていません。
d0142891_672854.jpg


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-03-26 06:07 | きょうのひとこと

超広角を、身近に

d0142891_6574186.jpgあっさり書けば、
先週末 E-620 を買いました、
昨日 ZD ED 9-18mm F4.0-5.6 が届きました、
まあそういう話です。

E-620のファインダーは、オリンパスのフォーサーズ機のほとんどに共通する問題、つまり「厳密なピント合わせの確認が極めて難しい(というか、私にはムリ)」を抱えていて、もうそこは割り切る以外にないですね。

ただ、コンパクトなボディに、フリーアングル背面液晶とボディ内手ブレ補正を装備していて、これは魅力です。買ってみたい、使ってみたい気にさせます(させられました)。

今回はこの小さなカメラボディに、これまたコンパクトな超広角レンズを組み合わせるとどうなるか…ということで、上記2点のお買い上げとなりました。



あと、E-620には「アートフィルター」という機能が実装されていて、
トイカメラで撮ったような、ザラザラの粗い感触のモノクロ写真のような
(ほかにもいくつか、合計6つのパターンがあります)画像を生み出すことができます。
変わったカメラを使わなくても、パソコンで画像処理を行わなくても、
シャッターを押せばそんな雰囲気の画ができる、と。
個人的にこのアートフィルターをどれだけ使うかというと、そこは微妙ですが、
撮り手のニーズによっては魅力的な機能だと思います。
上の画はためしに”トイフォト”で撮ってみましたよ。(レンズは9-18mmではありません)

とにかく私としては、重いカメラ&レンズを持ち歩かなくても
ワイドな画を撮れるそのことがたいへん楽しみです。
[PR]
by scratchphoto | 2009-03-25 00:01 | きょうのひとこと

職場のショウジョウバカマ

でもまだかなり縮こまって、俯き気味。
d0142891_2245578.jpg
ショウジョウバカマ(Heloniopsis orientalis



d0142891_21511137.jpg
…と、あぶないあぶない、足元に。なにかの縁だ、キミも撮っておこう。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-03-24 00:38 | きょうのひとこと

サクラ、咲いてました

昨日の話。広島市内の縮景園へ。
ソメイヨシノだと思うんだけどなぁ、園内の何本かは咲いていました。
d0142891_1933462.jpg

見ごろは1週間後? その次の土日まではもつかどうか。




花びらが散るならわかるけど、花ごとボトリと落ちている。
d0142891_19332019.jpg
直上の枝ではスズメが花をつついています。蜜を舐めるというか、そのとき千切りとったの。


散歩を続けていたら、大きな瓶に水が溜まっていて、水面には花びらが数枚。
それ自体どうということもなかったので、周りの花など見ていたら、
そばにいたオジサンが、地面に落ちたまだ汚れていない寒桜の花を拾い
水面に並べ始めたの。で、パシャパシャとシャッター。
見たよ、オレは(笑)


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-03-22 00:32 | きょうのひとこと