scratch!!!

タグ:コシアカツバメ ( 20 ) タグの人気記事

職場のコシアカツバメ

6月5日の話。
職場居室の窓を開けて、コシアカツバメの様子を観察します。

普通、見た目でのコシアカツバメの雌雄の区別は無理だと思うけれど、
このシチュエーションだと、まあ、簡単です。
1枚目の画像、画面に向かって右がオス、左がメスです。

d0142891_22222510.jpg



d0142891_22224462.jpg



d0142891_2223279.jpg



d0142891_22232178.jpg



d0142891_2223376.jpg



元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしているよ~♪



人気ブログランキングへ
なかよしのカップルが微笑ましいなと感じたならば、
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人が喜びます。ありがとう。


[PR]
by scratchphoto | 2010-06-08 00:09 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ

d0142891_2373531.jpg
昨日、土曜日の話。
あまり頻繁に覗いて嫌われたら台無しなので、居室ベランダのコシアカツバメをそこそこじっくり見るのは週末にしています。

居室の席から窓の外を見るとこんな雰囲気です。
なんかいい。





d0142891_2382655.jpg
撮れなかったけれど鳥の羽のようなたぶん巣材を咥えてなかに飛び込むのを見たので、
ここを住まいにするのは確定で、いまは室内のインテリアを調えているところでしょうか。
ヒナの姿はまだ当分先でしょう。




d0142891_238040.jpg
巣のなかと外でなにやらお喋りしている声がよく聞こえます。
なに話しているんだか理解できれば面白いんだけど。




人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。



今日は早朝から尾道歩きの予定。昼間は暑くなりそう。
[PR]
by scratchphoto | 2010-05-30 00:06 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ

ネタが乏しいので、今日もコシアカツバメです。どうもです…

さて、職場居室のすぐ外に、入居候補の巣ができました。
巣のほとんどは昨シーズン作り上げていたのですが、子育てには至らず。
d0142891_774720.jpg




入り口付近の色が濃いところは、ここ数日のあいだに新たに作った部分だと思います。
一応入居の心づもりのようですから、このタイミングで私があまりうろちょろすると、
嫌われてしまうかもしれませんので、撮影はほどほどに切り上げます。
d0142891_781062.jpg




コシアカツバメが作った巣は、スズメにとっても絶好のおうちですので、
スズメはなんとなく様子を窺い、コシアカはなんとなく警戒しています。
たまにスズメとコシアカの追いかけっこも目撃します。
d0142891_782752.jpg





では最後に、いつもと変わり映えしないけれどコシアカさんのポートレートを。
d0142891_784525.jpg



やっぱかわいいなぁ。
d0142891_791436.jpg





人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。


[PR]
by scratchphoto | 2010-05-23 07:06 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ

d0142891_2245419.jpg





d0142891_2253867.jpg





d0142891_2393033.jpg





人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。


[PR]
by scratchphoto | 2010-05-22 00:08 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ

昨日の話。
暇だったので、職場居室のベランダにコシアカツバメがやってくるのを待ちました。
そこそこ大きく撮れる間合いに入ってくれるかどうかは運次第。
約3時間でチャンスは3回。

巣作りをしている様子はないけれど、場所の品定めというか、そんな雰囲気を感じました。


d0142891_1855274.jpg
↑ click to enlarge
コシアカツバメのチーム編成は興味深い。
どの子がご主人で、どの子が奥様で、どの子がそのどちらでもない存在、なのでしょう。



d0142891_18552469.jpg
↑ click to enlarge
わりと大きな声でお喋りするので、喉が膨らんでます。




人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。

[PR]
by scratchphoto | 2010-05-03 00:54 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ

昨日の話@職場。
買ってきたコンビニのざるそばを外で食べていたら、スズメさんがやってきたので、
麺を小さくちぎってあげたらパクッと丸呑み。さすが雑食、選り好みしない。
人差し指に載せたのもさほどためらわず突っつきに来たので驚いた。
突然だったので、写真は無し。残念。


***


本命はコシアカツバメ。一昨日の画だとさすがにアレなので、ちょっとは証拠になりそうなのを。
d0142891_2164521.jpg
腰のオレンジは見えなくとも、胸の縦斑がこれだけはっきりわかればいいでしょう。

コシアカたちは私の居室がある建屋で巣作りをしますが、暖かい南向きのベランダ壁面をまず好むようです。
私の居室からだとかなり近距離で撮影できるものの、北向きで入居が遅く、現在のところまだ姿を見かけません。



d0142891_217029.jpg
さあどこに新居をこしらえようか。ここ?



d0142891_2171566.jpg
どうしようかしら…なんて会話をしているのだと思います。




人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。

[PR]
by scratchphoto | 2010-04-30 00:06 | きょうのひとこと

昨日、コシアカツバメ初視認

昨日の話@職場。
昼休みの散歩のとき、今年初めて職場敷地でコシアカツバメの姿を確認しました。
望遠レンズを持っていなかったので証拠写真にもならない写真しか撮れませんでしたが、
飛行中の姿で腰部のオレンジ色も確認しましたので、間違いありません。
d0142891_8312917.jpg
昼間は1羽だけでしたが、夕方見たときには4羽くらいが飛んでいました。
これから巣作り・子育てがはじまります。楽しみ。



d0142891_8315074.jpg
寒さが抜けきらない春でしたが、それでも水はいくぶん温んできたようです。



人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。

[PR]
by scratchphoto | 2010-04-29 08:31 | きょうのひとこと

職場のコシアカツバメ ~ ヒナの食事

d0142891_2033643.jpg
「とうちゃんかあちゃんまだかな~」





d0142891_2035544.jpg
「ちょうだい!!!」    「ちょうだい!!!」





d0142891_2041264.jpg
「………」    「あぁボクの~」





d0142891_2045321.jpg
「………」    「たべた~~~い!」





d0142891_2051667.jpg
「………」    「よしっ今度は。。。」




と、マンガ風にまとめてみました。
しかし、あまりおいしそうには見えないアブだかブヨだかを、
親はまるごと与え、ヒナはまるごと呑み込んでます。
ツバメのフンってコロッとプリッと結構大きいのですが、
こんなの呑んでたらああなるよなぁ…と。



*****


↓をクリックしていただくと10ポイント加点されます。あしあと代わりによろしく。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-10 00:03 | きょうのひとこと

コシアカツバメ

しばらくぶりに、職場のコシアカツバメの様子を。

私の居室から、右手、正面、左手に合計3つの巣が見えます。

左手の巣は最も早く完成しましたが、巣の崩壊(カラスによるものか、自重による崩壊か、原因は不明)と、
巣の乗っ取りを図るスズメとの争いの結果、いまは空き家。

正面の巣は最も遅く完成しましたが、子育てをしている気配は感じられず。

右手の巣は、巣の崩壊と修復を経て、昨日はかなり大きく育ったヒナが確認できました。
しばらくはこの巣に注目します。
d0142891_20384294.jpg





親鳥が巣に戻ると、小さいけれど元気な鳴き声が聞こえます。
ヒナたちは巣の入り口から、ときどき外の様子を窺います。少なくとも2羽。目があいました。
d0142891_2039011.jpg





場所がまったく違う巣。飛んでいるのは親鳥。巣の入り口から下半身を出しているのがヒナ。
そのヒナがおしりを外に突き出して、いままさにうんち(ポチッと白いのがそれ)をしようとしているところなんですね…
d0142891_20391890.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-08 00:38 | きょうのひとこと

いつものテーマ、二題

d0142891_6103943.jpg

ラブリ~
…というわけで、昼休みはコシアカツバメ観察にいそしんでおります。(これしか撮ってないとも言うが)




d0142891_611635.jpg
尾道。気分のよい坂道を久しぶりに撮ってみた。ネコはいませんが。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-05-28 06:15 | きょうのひとこと