scratch!!!

タグ:ああ失敗 ( 14 ) タグの人気記事

冴えないなかでも

d0142891_1963622.jpg
↑ click to enlarge




d0142891_1965722.jpg
↑ click to enlarge




4/10の尾道。
散歩するには絶好の日和で、桜も満開だったのですが、風邪ひき後の体調回復がいまひとつで思ったほど歩けず残念。
ひとつ下の記事のシーンにぶつかったのが収穫。その瞬間はアドレナリンが出てハッピーに。
あと顔見知りのネコが元気だったのもうれしいことでした。



人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。

[PR]
by scratchphoto | 2010-04-10 19:43 | 尾道市

今年の世界的ニュースと言えば…

キングオブポップス、マイケル・ジャクソンさん死去ではないでしょうか。
訃報の衝撃は世界を駆け巡りました。

続き&結果報告
[PR]
by scratchphoto | 2009-12-26 19:36 | きょうのひとこと

ずいぶん高いお昼ご飯でしたこと

d0142891_1754022.jpg


昨日(日曜日)の話。
毎週末尾道へ行くのもアレなので、最寄の駅からちょうど同じ電車賃の宮島へ。
紅葉の時期ということもあってか、かなりの人出。
シカたちは確かにかわいくて魅力あるけれど、そもそも紅葉に興味ないし
(赤い葉っぱなら近所の街路樹でいくらでも)、
何を求めて宮島へ行くのか、そこをあらかじめはっきりさせていなかった自分が悪いのだけれど、
景色を、人ごみを見ながら歩いているうちに、なんか違うなぁと思って、
ぷらっとまわって、あなごめし喰って、帰ってきました。
ちなみにネコはひとっつも見なかった。あぁ。


d0142891_17541985.jpg



* * * * *

で、早々に帰宅したものだから、たまたまだけど、競馬のGIレース(エリザベス女王杯)をテレビ観戦。
観ていたひとはわかる、観てないひとにはちっともわかんないことですが、いや、面白いレースでした。
後続馬群が4コーナーをまわって直線を向いたときの、前を行く2頭との差は、
意外な結末を具体的に想起させる、短くて長いカウントダウン。
私は馬券を握っていないから、他人事として損得勘定抜きで純粋に楽しめるのね。
[PR]
by scratchphoto | 2009-11-16 00:05 | きょうのひとこと

それも撮ります

d0142891_646355.jpg


ある程度の感触で送り出せる画が尽きそう(尽きた?)で、今日はちょっとごまかします。
ただ自分では「感触あり/なし」と分けていますが、客観的にそのジャッジが妥当なのか微妙にも感じます。

さて今日の画では右側に他人様の腕が写っていますが、私はそういうのを気にしません。
むしろウェルカム。
この画ではそれほどの意味合いはありませんが、
街を撮っていてヒトがいるのといないのとでは印象が違ってくるというか。
おとといの画で、下り坂を往く人々を収めているのは、そこを通り過ぎるのを待っていたくらい。

***

DSの英語ソフトはまだ続いています。
起動画面で、四足歩行のゴリラだったキャラが、両足で立つようになった(笑)
進化といえば進化だけど、まだゴリさんであることには変わりありません(爆)
[PR]
by scratchphoto | 2009-11-12 06:56 | きょうのひとこと

YouTube見てる背中で音のないテレビ

…というか、そこに音なり画なりアップしてくれる方がいるからこそ、ではあるのですが。

以前も書いたけれど、ずいぶん昔の歌い手さん(<現在も活動しているそうですが)、
相曽晴日(あいそ はるひ)ってひと、
プレーヤー持ってないのにレコードを何枚か持ってたり(<もちろん中古のワゴンセールなんかで発掘)、
CD(1988年までのもの)もそこそこ集めているはずで(<ただしあちこち置き場所がバラバラになっている)、
しかしまあ久しぶりにYouTubeで聴いたら(<CD/レコード以外の音源のものもある)、
これは素晴らしい、と。

いい唄はたくさんあるけれどたとえば「008 心がカモシカの日」で検索かけて、
あとは手当たり次第にどうぞ。

で、持ってないCDに収録されている曲がいくつか入っているCD2枚をさっきネットで注文しましたよ。
と、タダで聴きっぱなしじゃないことを一応アピールしときます(笑)

まあライブに足を運ぶ機会はないだろうけれど、
もし、20年前と同じクオリティで歌えているとしたら、グッとくるだろうなぁ…


* * *


戸数、伸び率最低 空き家率は最高 08年
現在こうだからって、私の老後のときにどうなっているかはわからないけれど、
まあ空き家は増えてるだろうなぁ。

もちろん今すぐって話じゃないのですが、ネットの不動産サイトとかちらちら見ていると、
やっぱり家っていいお値段します。
低価格マンション(*)って書いてあって、「(*)」は何かといったら、
関東3000万円以下、北海道2500万円以下、その他2000万円以下って、
そうかそれが相場ってモノですか。あたしゃほんとに買えるのかしらん?(惑)
ちっちゃい--そんなに大きくない--のでいいのだけど。



*****


↓をクリックしていただくと10ポイント加点されます。あしあと代わりによろしく。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-29 00:01 | きょうのひとこと

断熱効果

d0142891_711411.jpg予告どおり、朝出かける前に麦茶を作って”水筒男子”となった昨日。職場についてしばらくして、「あ、飲も」とカップも兼ねるボトルキャップにとくとくと注いで、あたかもショットグラスを空けるかのように、くっと口中に放り込んだら…

湯温がまだ下がってなくて、とうてい飲みこめない熱さで、慌ててカップにリバース。

ボトルもカップも高い断熱効果がありますので、注いだ瞬間から容器を通して手に伝わる温度感覚がないんですね… あぶね。

***

ここ数日局所的かつ断続的な激しい雨をもたらした雨雲が去り、でもなにかその残滓が漂っているような夕空。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-03 03:30 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_8223590.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****


で、ホタル撮り、どうなったか。
昨夜はかろうじてなんとか… いや、まあ面白い画になったのではないかと。

今回てこずった原因は、晴れ続きで乾燥してホタルの活発さがなくなったことと
ひょっとしたら昨年より数が減っているのではないかということ、そして、
一番厄介だったのは、ホタルの光跡について「画像合成」というテクニックが禁じ手とされ、
「長時間露光」の一発撮りを余儀なくされたことなんです。
長時間露光の撮影経験がほとんどなかった私にとっては撮影のノウハウがなく、
「背景と光跡の明るさのバランス」を加減する難しさをとても感じました。

そんな厳しさはあったものの、水曜木曜のさびしい雰囲気とはうってかわって、
おぉ~っと声が出る機会もままあった昨夜でしたから、楽しい経験でした。


*****


もうネコの画が売り切れてしまって、どこか取材へ行かねばなりません。
どうしますかね…
[PR]
by scratchphoto | 2009-06-20 08:50 | 尾道市

活性極めて低し

昨夜はホタルを撮りに職場植物園へ出かけたのですが、
数日前と比べると、みんなおとなしくて--まあたまには飛んでくれるのもいるが--、
撮りようがありませんでした。
夜8時ごろから--途中少し現場を離れたが--0時ごろまで。
けれど、ダメなの。みんなどうしちゃったのかなぁ…

金曜夜までに決着をつけなければならないので、今夜も出かけます。
昨夜あれだけじっとしてたんだから今夜は飛びたいでしょうよ>ホタルさん
楽しみにしてますよ。

d0142891_6252213.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-06-18 06:32 | きょうのひとこと

できて当然、という重圧

d0142891_2120074.jpg




いつものことながら、たいした話じゃありません。
尾道で、二人組みのおばさん(60~70歳?)に「(おばさんたち自身の)ケータイで写真を撮ってください」と頼まれて、
撮るのは全然構わない、できるだけお二人の希望に沿うよう構図の調整には応えるのですが、重要で大きな問題がひとつ。
渡されたケータイカメラが接写モードになっていて、普通の距離感だと全然ピントが合わない、けれど
接写とそうでない場合の切り替え方が私にはわからない
おばさんたちにしてみれば、切り替えする必要があることすらわかってない
という、孤立した島流し状態ですわな(笑)
あせりましたよ、だって偉そうに立派なカメラ提げてる男がピンボケの写真しか撮れないんですもの。
当然まともな画が撮れるだろうというおばさんたちの当たり前の期待感と、
このままじゃボケた画にしかならんぞ!という危機感の狭間で動揺しつつ、
1,2分ああでもないこうでもないとケータイをいじくりまわして、やっと切り替えスイッチを見つけたときは
心底ほっとしましたよ。

そういう目で見ると、そのケータイの待ち受け画面には、花瓶の隣で澄まして立つおばさんが完全なピンボケで写っていて、
「これはですね、スイッチをこうするとピントが合った写真が撮れるんですよ」とかミニミニカメラ教室を開いたり、
いやはや勉強になりました…


d0142891_21201897.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-06-17 06:24 | きょうのひとこと

雑記というほどのことも

年金受給額、20年後に「現役4割」=共働き、単身は開始時から-厚労省
単身男性は受給額の割合が比較的少ないんですって。厳しいなぁ。
っていうか、20年後に年金制度がまだ存続しているかどうかすら怪しいが、
そのことは考えない考えない…(いや、考えるんだけどさ)

わが社の若者に「なにかいい投資先ないかなぁ?」と、まあ、冗談半分で問いかけたら、
「ボクに投資してください! 何万倍にして返します!!」と言われて、
いやぁもう「何万倍」とか口走ってる時点で無理だってば(苦笑)

*****

近所のスーパーではこのところずっと「マスク」が品切れ状態です。
腐るものじゃないから、次、流通しだしたらちょっとまとめて買っとこうか、とか、
こういう心理が本当に必要なところに行きわたらせることを阻んで、よくないのかもね。

*****


d0142891_710261.jpg

本文とは何の関係もありません m(_ _)m


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-05-27 07:12 | きょうのひとこと