scratch!!!

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑さにやられた

d0142891_18505343.jpg





* * * * *



d0142891_18512050.jpg今日10/30の話。
家を出るときは朝方で冷えていたのでコートを羽織ったのですが、尾道に着いて歩き始めると、作戦失敗を実感。暑いって(汗) 寒さには結構強いけれど暑さに耐性がなくて、いつもなら尾道で2、3周する標準巡回コースを1周とちょっとで終了しました。なんだか体力も落ちているような。

さて、上の写真はドビンちゃん。お付きの方と散歩中でした。

あと、11/1~11/3はベッチャー祭。11/3がいちばん”ハデ”だそうで…というのはつまり、鬼が街中を練り歩くと、まあそういうことなので、お近くの方は観に行ってみるといいかもしれません。祭の詳しいことは下記リンク先へ。
尾道ベッチャー祭のご案内

[PR]
by scratchphoto | 2009-10-31 19:12 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_7585832.jpg


[PR]
by scratchphoto | 2009-10-30 07:25 | 尾道市

新型インフル、そこまで

d0142891_5262534.jpg



* * * * *

昨日メールがまわってきまして、
わが社の新型インフル発症者数が(判明しているだけで)200名弱だったか、
とにかくかなり身近に迫ってきました。

そういや今週は夜の食事のため職場食堂へ行くと、
なんの先入観も無しに、ふつうこの時間帯ならもっと混んでるのになぁと自然に思える、空きっぷり。
インフル流行と関係あるのかどうかはわかりませんが、やっぱりちょっと変。
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-29 05:42 | きょうのひとこと

通り雨を見送る

d0142891_324337.jpg





d0142891_33458.jpg



DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.,
ISO200, F2.8, 3:2モード, Lightroom2でRAW現像および調整.



* * * * *



このレンズ(35mm判40mm相当)の画角だと周りの状況が入らなくて、
やっぱりちょっと苦しいかなと思うときもあります。
パナソニックのロードマップでは来年に14mm(35mm判28mm相当)の単焦点レンズが予定されていて
それが楽しみです。
個人的にはボカした画をさほど撮るつもりはないのですが、それでも今日のような画を撮りたいときもあるので、
ボケのきれいさが実現されているとなおうれしいのですが。

ま、そんなこんなはあるにせよ、このGF1と20mm/F1.7の組み合わせはコンパクトで、
見た目もかわいらしくて、いい買い物をしたなぁ…と自分を無理やり納得させたりして(笑)

あと、JPEGでの一発撮りを否定するものではないですが、しかし、
RAWで撮って現像ソフト(私の場合はLightroom2)で処理という工程も、
これも写真を楽しむのに重要な要素だと思います。
画像をデジタルで加工するという行為を認めるか認めないかはその人によりましょうが、
私としては「絵を描く感覚」に近くて、それこそ絵筆をうまく操れない自分でもそれっぽいことができる…
という点で、やはりこれもお楽しみの部分です。
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-28 03:09 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_5575910.jpg



* * * * *


流れ流れてたまたまひっかかった浜田省吾(のライブ)
懐かしいとかそんなんじゃなくて、いま見て、普通にかっこいいんですなぁ。
なんだろうこのかっこよさは。
できることならこんな大人になりたかった(涙)
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-27 05:58 | 尾道市

広島スナップ、ほか

d0142891_20482290.jpg



続きはこちら >>>
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-26 00:04 | きょうのひとこと

今年も来ました、ジョウビタキ

おととい金曜日の昼休みに職場敷地を散歩中、この秋初めてジョウビタキを見かけました。
冬を過ごしにまた日本に(そして広島に)やって来ました。
ただこのときは望遠レンズを持っていなかったので、写真は撮れず。

で、きのう土曜日にカメラを持って再び職場敷地を探索。
いまは「ヒィ~」って高く澄んだ声で鳴く(<”地鳴き”というそうです)ので、
その声を頼りにすれば彼らの姿にたどり着くことはできます。

遠くて、あまりきれいな画ではないけれど、旬の”初物”ですのでどうぞ。

d0142891_1962012.jpg
”ジョー君”(ジョウビタキ・オス)


あと2枚 >>>
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-25 00:26 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_6572972.jpg



喰い足りないでしょうから、おまけ
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-23 06:57 | 尾道市

尾道市

d0142891_714431.jpg



「二つの都市」写真展
[PR]
by scratchphoto | 2009-10-22 07:34 | 尾道市

尾道市

d0142891_23185168.jpg

[PR]
by scratchphoto | 2009-10-21 00:18 | 尾道市