scratch!!!

<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

尾道市

d0142891_19491682.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-30 00:09 | 尾道市

また、コシアカツバメ

昨日(29日)の話。

職場居室ベランダ。コシアカツバメの巣作りレポートです。
ま、ご覧になったそのまんまです。どうぞ~
d0142891_18174265.jpg




d0142891_18175752.jpgなかよく共同作業。作業の内容に性差は存在しないみたいです。(一羽はすでに巣のなか。もう一羽が飛び込むところ)




d0142891_18181688.jpg

なにかお喋りしています。
泥だらけだったくちばしやその周りがすっかりきれいに。
毛づくろいなんかもはじめたところを見ると、今日の作業の終わりに水浴びして戻ってきたのかなぁ、と。
これは想像ですけど。


*****


本当は、「外付けハードディスク」と「普段履きの靴」を買いに街へ出るつもりだったけれど、
その出かける前、朝のうちにコシアカツバメの様子を見ておこう…と、
こんな画を撮っていたら、お昼前になっちゃって、結局、街行きは中止。
まあ、また週末はすぐやって来るし、無問題。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-30 00:04 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_19501256.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-29 00:06 | 尾道市

(わりと)逃げないヒヨドリ

昼休みの職場植物園。

昨日のウグイスのように掘り出し物がないかと様子を窺ったものの、
撮らせてくれたのはヒヨドリさんだけ。
桜の蜜を舐めているとき以外は、人間を見かけるとまさに脱兎のごとく、
しかも、大声で鳴き(わめき)ながら逃げていくのに、
今回はかなり近くで、しかも長い時間、私にチャンスをくれました。
d0142891_2355455.jpg





きゅるきゅる鳴いて渇いたのか、小川に降り立って喉を潤します。
d0142891_2361124.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-29 00:02 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_21555497.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-28 00:55 | 尾道市

葉っぱかぶり、枝かぶり

昼休みの職場植物園。

このごろウグイスの声がよく響いていて、でも姿は一向に見えないんです。
これまで何年も、何度も、「声の出所からすれば近くにいるんだけどなぁ」と思いつつ、
結局視認できないままいたのですが、ようやく捉えました。
ただし、樹上の茂みに陣取っていたので、葉っぱが、枝が視界をじゃまします。
それでもアップ。いつかきちんと撮りたいものです。

d0142891_2153514.jpg




d0142891_2155428.jpg




d0142891_2161119.jpg
なんだかポサポサの鳥です(笑)


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-28 00:03 | きょうのひとこと

見通しがよいという違和感

昨日の話。尾道へ。

ちょうど「尾道みなと祭」なるイベントが行われていて、商店街から駅前の広場にかけて大勢の見物客。
風に乗って耳に届く祭りの音(いわゆる”よさこい”みたいな踊りの、伴奏の音?)だけを聞きながら
いつもの、山手の路地を歩きます。

やや荒い息づかいとともに坂下からドビンさんがやってきました。
d0142891_2211546.jpg
足どりの軽さはいまひとつだけど、
ここまで登ってこれるのはお年寄りなりに元気な証拠でしょう。

2週間前通り過ぎたときにはあったはずの旅館(ただし長いこと営業はしておらず、廃墟と化していた)が
廃材ひとつ落ちていない、きれいな更地になっていたり、
路地裏に建っていた小さなお社が消えていたり(でも改修のための一時的な撤去で、再び戻ってくるそう)、
思わぬ変化がありました。そうか。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-27 07:28 | きょうのひとこと

尾道市

d0142891_19483037.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****

ノート
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-27 00:46 | 尾道市

はじめて見たときは…

なに!?って思いましたよ。(体調悪い?呑み過ぎた?とか。そりゃアタシの話か・笑)

造形的に凝った巣を作るコシアカツバメは、こうして泥をいっぱいに咥えて飛んできます。
d0142891_1852438.jpg
泥で鼻の穴がつまらないかと心配になるくらい。
泥運びを含む”建築工事”は二羽(おそらく”つがい”だと思うんだけど、でも
私にはオス・メスの見分けがつかないので、これは勝手な想像です)で行い、
一羽が巣に取り付いて泥を吐き出している間、もう一羽はその近くで待機。
その待機中のところを撮りました。


今日は雨は上がるらしいので、どこか散歩に出かけます。


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-26 00:06 | きょうのひとこと

巣作り進行中

職場のコシアカツバメ、の巣作り。
d0142891_7364534.jpg
たぶん、順調です。
昼休み時間に、ベランダで休むかれらの姿を撮ろうと窓辺で待つけれど、
あまりやってきません。
ひょっとしたら朝から午前中のあいだに巣作りをして、午後は食事なのかも。
大工さんと猟師さんの二役をこなすわけ。


*****


こちらは、昨夜帰宅した際の、普通のツバメ。
d0142891_737197.jpg
2メートルもない超近距離だけど、
眠いのか、面倒なのか、私が見上げてもおとなしくしてました。



*****


「今日から大型連休が始まりました」ってテレビのなかの人が話しているけれど、
来週の祝日は水曜日だけだから、平日4日休まないと繋がらないわけで、
連休スタート!の実感はないなぁ。

で、話は全然違うけれど、先日、公共料金の支払いに郵便局へ出かけて、
窓口に立って支払い処理を待っているあいだ、
「退職金を定期に預けたら、通常金利にプラス0.3%」なんてチラシがテーブルにあって、
私、よほどじっとそれを見ていたんでしょうね、
ふと目を上げると、局員(いまは”社員”か)さんは既に精算を終えていて、
商品の説明をしてくださいました。
興味深いし、たいへんありがたいのですが
「あぁ…すみません。まだ退職まで何十年かかるので、またそのうちに」と返しました。


*****

あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-04-25 07:47 | きょうのひとこと