scratch!!!

尾道市

d0142891_733446.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****



3週連続で、夜の尾道を散歩しています。
使っている機材としてはそれなりのものですから、これでうまく撮れないとなると
カンペキに自分の問題であって、言い訳できません(苦笑)

露出とピントが問題です。

ピントはAFが無理な状況ならMFで。ファインダーでも合わせられないならお手上げ…ということで、
まだまだ修行の必要を感じるのが「露出」。
いかにD700の高感度画質がよいといっても、ISO3200や6400となると、
RAW現像時の調整における余裕がかなり少なく(つまり、露出不足を
現像時の調整で補おうとするとノイズが目立ちやすい)なります。
ですから、撮るその場で適正露出を素早く判断して撮りきる…ことが必要なのですね(<と、私は感じたのだけれど)

夜のシーンは、本当に暗い場所があり、でもたとえばそのちょいと先の角を曲がると、人工光がわりと豊富だったり…
静物ならば何回かのテストで条件を追い込むことができますが、ネコは動くしねぇ。

手ブレや被写体ブレが起こらないシャッター速度はクリアするという前提で、
なるべく低感度で、できるだけ適正露出で…
ここらあたりは実戦経験で自分なりのコツをつかむしかないんだろうな。

というわけで、昨夜も撮り逃したシーン、うまく撮れなかったシーンがたくさんあって
心のなかで「あぁ~」って嘆くことたびたびだったわけですが、
それでも撮れた瞬間も--数は少ないけれど--ありますし、なんだかこう”緊張感”があって、
夜の散歩…、いや、夜のネコとの対話(笑)は面白いですなぁ。

***

で、尾道 本通り商店街での「土曜夜店」は7月25日まであるそうですから、
お祭り気分を味わい、尾道水道周辺のライトアップを楽しみ、
まあ私はよく知りませんがおいしいお店なんかも事前にアタリをつけておいて、
土曜の夜、いそいそとお出かけになってはいかがでしょうか。
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-05 07:35 | 尾道市