scratch!!!

尾道市

d0142891_8223590.jpg



*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****


で、ホタル撮り、どうなったか。
昨夜はかろうじてなんとか… いや、まあ面白い画になったのではないかと。

今回てこずった原因は、晴れ続きで乾燥してホタルの活発さがなくなったことと
ひょっとしたら昨年より数が減っているのではないかということ、そして、
一番厄介だったのは、ホタルの光跡について「画像合成」というテクニックが禁じ手とされ、
「長時間露光」の一発撮りを余儀なくされたことなんです。
長時間露光の撮影経験がほとんどなかった私にとっては撮影のノウハウがなく、
「背景と光跡の明るさのバランス」を加減する難しさをとても感じました。

そんな厳しさはあったものの、水曜木曜のさびしい雰囲気とはうってかわって、
おぉ~っと声が出る機会もままあった昨夜でしたから、楽しい経験でした。


*****


もうネコの画が売り切れてしまって、どこか取材へ行かねばなりません。
どうしますかね…
[PR]
by scratchphoto | 2009-06-20 08:50 | 尾道市