scratch!!!

「いまこれだけ暑いと…

真夏になったらどれだけ暑くなるのでしょう」と、テレビのインタビューに答えるひとがいたけれど、
そんなストレートな理屈はないよなぁ(笑)

で、昨日の話。尾道。

d0142891_5512520.jpg
水分(というか実際は、水に含まれるミネラル分を、らしいけど)補給中の、アオスジアゲハ。



d0142891_5514495.jpg
「招き猫美術館」近辺の路地では、鯉のぼりが元気に泳いでいます。
5月中はずっと見られるんじゃないかな(確認とったわけじゃないので間違ってたらゴメン)。



d0142891_552435.jpg
上の画のそばにある、ハーブの庭「ブーケ・ダルブル」も緑いっぱいのなかに、色とりどりの花が咲いています。
(ざっくりまとめるってことは、植物の話がよくわからんという証拠です・笑)


d0142891_5522782.jpg
山手をあとにして水道にほど近い平地を探索。
なかには歩きまわるのもいたけれど、たいていは日差しの強い日中、こうして全力で伸びてます。毛皮着用はツライ。



商店街にある「商業会議所記念館」で休憩させてもらうことがしばしばです。で、
昨日もおじゃましてベンチに腰掛けてひと休みさせてもらっていたけれど、
気がつくと受付のひとがスッとそばにいて、
「よくここに立ち寄って顔は見覚えがあるのだけれど、写真絡みのお仕事の方ですか?」と、
こんな主旨のことをもちろん丁寧な言葉で話しかけてこられて、
「いやぁ仕事でもなきゃ、あるいは地元でちょっと名の知れたハイアマチュアでもなく、
カンペキど素人がぶらぶら散歩させてもらっているだけなので、
名乗るほどの者では御座いません。でもお世話になっております m(_ _)m」と、
私としては苦笑いしながらそう答えるよりほかにないのですよ。

このブログが尾道の観光宣伝に寄与するとかそんな性格を併せ持っているなら
そっから話の広げようもあるのですが、私自身にそんな意図はないですし、ね。

地元の人間じゃないのにそこそこの頻度で通い、どうやら写真を撮っているようで、
でも仕事ではなく、個人的にでもコンテストなどに応募して発表するでもなく…
となると、端から見るとやっぱりちょっと不思議なのかもしれません。
(ただ、こうしてネットにあげれば多寡はともかく見てくださる方はいるので、
それはとてもありがたくて、モチベーションのひとつになります。
商売じゃないから”売れる”とか”受け”を考えなくて済むのも気が楽でいい)


*****


あしあと代わりに↓をポチッとクリックしていただくと、10ポイント入ります。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****
[PR]
by scratchphoto | 2009-05-11 06:13 | きょうのひとこと