scratch!!!

幻日

d0142891_6504058.jpg昨日の話。
尾道へ出かけました。記事としては昨日だけど、実際に会うのは2週間ぶりの、さばさん。右眼まわりの腫れがほとんど良くなっていました。よかった~
ご機嫌もよさそうで、膝の上に載って喉を鳴らしてくれて、いやぁよかったよかった。



* * * * *


尾道からの帰り道、日没間際の西の空、太陽と同じ高さに”虹の切れ端”みたいな輝きを発見。
d0142891_6512871.jpg
↑ click to enlarge
どうやら「幻日」という大気光学現象のようです。→ウィキペディアへのリンク




d0142891_6521975.jpg
↑ click to enlarge
日没とともに幻日も消えて、でも青さが深くなる空が、田植え準備で水を張った田んぼに映って、
水が豊富な私たちの日常は美しい、と思ったりして。



* * * * *


で、上に載せた画像をパソコンで見ていて、写りこんだゴミ発見。
ゴミ問題はだいぶ前から発覚していて、撮像素子のクリーニングキットは購入していて、
でもまあ画像処理ソフトでのちょっとした加工でごまかせる程度だったので放っておいたのですが、
今回見つけたゴミは大きくて目立つし、ブロアでいくら吹いてもとれないしぶといブツなので、このまま放置しておけない。
いよいよクリーニングにチャレンジするはめになりました。たぶん今日。



人気ブログランキングへ
一日一回、↑のバナーをクリックしていただけると、加点されて、管理人は喜びます。ありがとう。


[PR]
by scratchphoto | 2010-05-16 06:49 | きょうのひとこと