scratch!!!

広島市

d0142891_18133432.jpg




*****


↓をクリックしていただくと10ポイント加点されます。あしあと代わりによろしく。
ブログランキングへ

Gallery Scratch には選んだ--過去の--画像を収録しています。


*****



2週間前の、海辺のシーンでした。

* * *

たとえば、ただそれだけではシャッターを押さないような場所、場面でも、
そこにネコがいれば私はとりあえず「なんとか撮ろう」とするわけです。

日頃から撮影目的の問題意識を持ちつつ歩いているわけではないし、
いやいやあらゆる瞬間がシャッターチャンスとも言えるし、
そうなると莫大な瞬間の連続からどこを取り出すか、悩ましいのではないでしょうか。

その解決策として、
海なのか山なのか街なのかそれはともかく被写体の選択をネコにおまかせしている、
「ここ、撮っときなさい」とネコから指示されている、
結果私の画にはネコが写っている…って言い方もできるかなぁと思いました。

今日の画なんか1画面のなかにいくつかの「対称」もしくは「対照」の要素を含んでいて、
その時点ではそれほど意識もしていないのに、こう偶然に撮れているという、
自分でも驚いちゃうところが面白いなぁ、と。
「撮っとけ」と指示してくださる”ネコ様様”です。

* * *

遠い将来は、海がほど近いところに住みたいと考えていて、
海が相手ならそれこそ自分はじっとしていても波が絶えずやってくる、
しかも、凪いでいるとき、荒れているとき、青空のとき、夕焼けのとき、嵐のとき、吹雪いているとき…と、
変化は無限なわけで、こりゃ被写体には不自由しないな、と、まあ、ズボラです(笑)
[PR]
by scratchphoto | 2009-07-27 00:13 | 広島市